8月31日(日)「2015 島津乃荘 夏の施設見学会」を開催いたしました (案内パンフレット)。
「島津乃荘 施設見学会」は、お仕事をお探しの方や入所する施設をお探しの方へ、 見学や職員との交流を通じて島津乃荘 の魅力をお伝えする取り組みです(過去の施設見学会の記事を全て見る)。
座談会などを行うプログラムを午後から2回に分けて開催したところ、
月末のお忙しい時期にもかかわらず、10名の方がお越し下さいました。
午前中の夏祭り の余韻が残る中、
施設担当者から施設概要をご説明した後、施設内の見学を実施しました。
ショートステイ 担当者からの 「介護の仕事は正直とても大変です。 しかし、ご利用者様の人生、時にはその最期に近い時間にまで携わることができる、 とてもやりがいのある仕事だと思っています。その方にどう向き合っていくのか、 その方の人生にどう寄り添っていくか、いつも考えながら仕事をしています」 と、実際に介護に携わる職員としての実感のこもった話に熱心に聞き入られ、 「利用者様のご家族に対する精神的なケアは行われていますか」といった かなり具体的な質問をいただく場面もありました。
各所属で働く専門職からは、実際の器具を見たり体験していただきながら、
力を入れている取り組み・工夫などについての説明もありました。
栄養科からは、異なるトロミ剤を使用したお茶を試飲していただき、 トロミ剤によって食感や味の感じ方が異なることを実感していただきました。 入浴で使用する特殊浴槽を実際に見ながら機械の動きをご説明すると、 「入浴は週に何回くらい行われますか」などの質問もいただきました。
また、今回は初の取り組みとして、スタッフとの『座談会』を行いました。 特に新卒の方の「就職活動や社会人になることに対してのさまざまな不安」を、 実際に働いているスタッフと直接話して少しでも解消することができれば、と企画したものです。
座談会は、志望職種ごとにスタッフ1名と参加者の方1~3名の少人数グループで実施しました。
開始前、口下手なスタッフたちはうまくお話できるかと不安な様子でしたが、
座談会が始まるとすぐに打ち解け、人間関係やシフトの組み方など人事担当者にはちょっと聞きにくい事をこっそり教えたり、
実際に体験した仕事の面白エピソードを披露したり、就職活動のジェネレーションギャップに驚いたりと、
大いに盛り上がりました。参加者の方からも「業務内容だけでなく、資格取得の国家試験のことなども聞けてよかった」
といった声が寄せられました。
最後に、ご希望の方には、お仕事をお探しの方には人事担当者より求人のご案内を、 ご利用を検討の方には生活相談員よりご案内を個別にお話させていただき、施設見学会を終了しました。
参加者の方からは「スタッフの意欲が伝わってきました。 各自のプロ意識がしっかりしていると感じました。」「特別養護老人ホームがどんなところか、 イメージがつくようになりました」といった感想をいただくことができました。 今後も島津乃荘 の魅力をもっともっと発信していけるよう精進してまいります。
島津乃荘 では、定期的に施設見学会を開催しております。 次回は11月の開催を予定しております。詳細が決定次第 イベント情報のページ でお知らせいたしますので、 興味のある方はぜひご確認ください。
また、入所相談・求人へのお問い合わせは随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。