第四回 島津乃荘 夏祭り【前編】

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

第四回 島津乃荘 夏祭りの様子1

今年もこの日がやってまいりました!利用者様代表の元気な挨拶と、 会場全員の「エイエイオー!」の掛け声で景気よく始まった今年の島津乃荘 夏祭り。

参加者全員で島津乃荘 の暑い夏を盛り上げよう !
というテーマを掲げ
全ての利用者様が楽しめて多くの笑顔と新たな表情をみせていただけるような場面のご提供
を目標に計画を立て、参加いただく皆様全員に夏を体感していただけるよう準備を進めまいりました (ご案内のポスターはこちら)。

ここでは、皆さんが楽しまれる様子をたっぷりとご紹介いたします。


吉尾町ボランティアの方々

最初に、吉尾町ボランティアの方々が「花は咲く」の曲にあわせた美しい踊りを披露して下さいました! 利用者様は、音楽に耳を傾けながら踊りに見入っていらっしゃり、 来年の祭りまでには私も踊れるようになってみたいと思ったほど、とても素敵な踊りでした。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子2

吉尾町ボランティアの方々には、以前にも 「"事前にご家族様が持ち寄って下さった写真"と"思い思いのデコレーション"のうちわ」 の作成をお手伝いいただいており、利用者様全員の素敵なうちわが出来上がっていました (その時の様子)。 吉尾町ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます!

作成したうちわは、夏祭りの雰囲気作りの一環としてコーナーを設けて掲示させていただいたところ、 多くの方々が足を止めて鑑賞して下さっている姿が見られ、とても嬉しく思いました。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子12

芽桜花友会による日本舞踊

都城市で活動されている芽桜花友会の方々に、3曲の踊りを披露していただきました。

利用者様は本格的な踊りを間近でご覧になり、中には普段あまり感情を表に出されない方が 感動して涙を流しながら鑑賞されている様子も見られました。 「かっこいい」「よかね~」など多くの歓声もあがり、とても楽しまれている様子がうかがえました。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子3

急な出演依頼を快く引き受けてくださった芽桜花友会の先生方、ありがとうございました。

みんなに披露しよう !利用者様発表会

利用者様代表者が前に出て「村祭り」という曲を演奏されました。 皆さん今日の為にレクリエーションで練習してこられており、気合十分です!
大勢の観客の前での発表とあって少し緊張された面持ちでしたが、 演奏が進むうちに緊張もほぐれ、最後はとても良い合奏となりました。 会場から多くの拍手をいただき、とても満足気な表情を見せて下さいました。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子4

これからも日々のレクリエーションを通して音楽に触れあっていきますので、 ご家族様もぜひ日頃のレクリエーションへ一緒にご参加ください。

後編へ続きます!