第四回 島津乃荘 夏祭り【後編】

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催します。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

第四回 島津乃荘 夏祭りも、いよいよ後半に突入です! (前編はこちら

大隅弥五郎太鼓

夏祭り後半のトップバッターには、今年も巨人伝説太鼓衆大隅弥五郎太鼓の皆様にお越しいただきました。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子6


第四回 島津乃荘 夏祭りの様子5

第四回 島津乃荘 夏祭りの様子13

弥五郎伝説は宮崎県内では山之口町と日南飫肥に伝えられていますが、 鹿児島県 曽於市 大隅町の弥五郎どんは鹿児島県下三大祭の一つにもなっており、毎年11月3日には多くの方々が訪れ賑わいます。 利用者様の中には曽於市出身の方もいらっしゃり、「昔見た事がある」と懐かしまれていました (昨年の様子はこちら)。

迫力満点の太鼓の音に涙を流される利用者様も多々おられ、利用者様が自らマイクを持ち感想を述べられるお姿も!


最後には利用者様やご家族様も演奏に参加できる時間を設けていただき、 会場が一体となって楽しめたひと時でした。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子7

みんなで踊ろう !炭坑節!

誰もが聞いたり踊ったりした事のある炭坑節を、参加者全員で輪になって踊り、 ワイワイとした雰囲気で島津乃荘 夏祭りを締めくくることができました。 こんなに大勢で踊った炭坑節は見たことが無い!というくらい、 地域の方々、ご家族様、利用者様にご協力をいただきながらとても楽しく踊ることができました。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子9

その中でも、杖をつくようになったことで踊ったり歌ったりが苦手になっていらっしゃっていたある利用者様が、 自分から輪の中に入られ、杖をつかず本当に楽しそうに踊っていらっしゃっていたお姿がとても印象的でした。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子8

屋台・露店も出しました!

屋台では、たこ焼きや焼きそば、鶏もも串、ねぎ間串、つくね、フランクフルト、パン、ラムネ、サイダーを販売。 露店では職員の協力により集められた夏を感じる商品などを販売しました。 ご家族様や地域の方など多くの方が足を運んでくださり、大賑わい! 中でもたこ焼きと焼きそばは人気が高く、いつの間にか行列ができて、すぐに完売となりました。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子11

利用者様やご家族様の笑顔が見られ、「おいしかった!」と声をかけていただき、 微力ながら夏祭りを盛り上げることができたように感じられました。

最後に

今年の夏祭りも、皆様の御協力により無事終了することができました。 利用者様、ご家族様、心より感謝申し上げます。
第四回 島津乃荘 夏祭りの様子10

また、利用者様の夏祭りを楽しみにされているお姿や、これまでに見たことのない表情を見せていただけたことは、 吉尾町ボランティアの皆様、芽桜花友会の皆様、大隅弥五郎太鼓の皆様の御協力をいただけたからこそと、 スタッフ一同心より感謝申し上げます。 今後も、各種行事や教室等を開催し、利用者様に楽しんでいただけるよう努めてまいりますので、 これからもご協力いただけますよう、よろしくお願い致します。