島津乃荘Blog

介護における大きな課題のひとつに、誤嚥や誤嚥性肺炎があります。
摂食嚥下の面からのアプローチとして、 敬和ヘルスケアグループ では 摂食嚥下勉強会 を、 島津乃荘 では 摂食嚥下実技研修 を実施し、 適切なケアをご提供できるよう、専門的な知識の習得に努めています。

この日は、口腔ケアの面から誤嚥や誤嚥性肺炎を学ぼうと、「誤嚥性肺炎の予防における口腔ケア」をテーマに、 外部講師(雪印ビーンスターク株式会社)による勉強会を行いました。

口腔ケア勉強会の様子

12月17日(日)、2017年島津乃荘 クリスマス会 が開催されました!

開会式・点灯式

大きなツリーを前に、利用者様代表の方に開会の挨拶をしていただきました。
ステージに立つまでとても緊張されていましたが、数日前から練習されてきた成果を見事に見せてくださり、 とてもお上手に挨拶をされました。

続いては、ツリーの点灯式です。
このツリーは、利用者様方がレクリエーションで少しずつ装飾してきたものです。 中には「1日1個ずつ飾る!」と目標を立て、この日を心待ちにされていた利用者様もいらっしゃいました。
利用者様代表の方の「5!・4!・3!・2!・1!」のカウントダウンに合わせてツリーの電飾が点灯されると、 利用者様やご家族様から「おぉ~!」と歓声が起きました。

きれいなツリーがピカピカと光る中、2017年島津乃荘 クリスマス会がスタートしました!

クリスマス会 2017の様子-1

12月の島津乃荘 は、施設内の飾りつけやレクリエーションソングもクリスマス一色となります。 雰囲気たっぷりの中、昨年もお手伝いいただいた「吉尾ボランティア会」の皆様方とクリスマスカードを作りました!

クリスマスカード作成の様子-1

12月10日(日)、島津乃荘 にピンクの可愛いシクラメンが届きました♪

シクラメン

11月24日(金)午前中、沖水小学校の6年生児童たちとの交流会を行いました。

沖水小学校児童たちとの交流会の様子