前編はこちら からご覧いただけます。
スイカで夏を感じよう!
今年の夏も、暑い日が続きました。利用者様とご家族様に少しでも涼しさをお届けしたい!と、夏の風物詩「スイカ割り」を企画しました。
まずは巨大なスイカ(に見立てた絵)に向かって「スイカ玉」を投げます。
一生懸命投げられる利用者様への声援が飛び交う中、スイカ太郎とスイカ姫が登場すると、
会場がドッと沸いて盛り上がってまいりました。
そしていよいよ本物のスイカが登場!
利用者様、ご家族様、小さいお孫様も一緒に力を合わせてがんばる姿を場内一丸となって応援します。
残念ながら真っ二つには割れませんでしたが、「楽しかったよ!」との声を掛けていただけました。
会場の皆様に、夏の風物詩を楽しんでいただけたひと時でした。
スイカ太郎とスイカ姫も、利用者様とご家族様の盛大な応援に大変感謝しており、
「また、いつの日かお会いできることを楽しみにしています」と話していました。
炭坑節
昨年の 夏祭り や
敬老会 でも踊ってきた「炭坑節」。
島津乃荘 では、利用者様方も口ずさむことができるほどお馴染みになりました。
職員を先頭にステージで踊り始めると、ご家族様方が自らステージへ出て一緒に踊って下さいました。
踊りの列はそのまま客席へ!
皆の注目を集めながら踊る中、ご家族様から「踊りを教えてほしい」とのお申し出も飛び出し、多くの方が参加されました。
中には一生懸命踊る小さなお子様の姿もあり、改めて炭坑節の魅力を感じました。
客席の利用者様やご家族様もその場で曲に合わせて踊ったり口ずさんだりしながら、それぞれに炭坑節を楽しんでおられました。
来年もまた皆様方と一緒に炭坑節を踊りましょう!
屋台
今年の屋台は「焼きそば・たこ焼き・焼き鳥・フランクフルト・パン」をご用意いたしました。
お子様が喜ばれる姿や利用者様が自ら購入される姿が見られるなど、利用者様、ご家族様ともに喜んでいただけました。
来年は更によりよいものにしたいと思いますので、是非お越しください。
射的
今年はゲームコーナーに射的ブースを設けました。
長机に並べた5本のペットボトルのうち、1本が「あたり」です。
「あたり」めがけて手作りのゴム銃で撃ち、倒れたら景品をゲット!
利用者様を始め、ご家族様(お子様から大人まで!)にも多数の参加をいただき、大盛況となりました。
1回であたりを倒すお子様や、当たりながらも倒れずに悔しがる利用者様など、
様々に楽しんでいただけた様子でした。
景品はタオルやおやつ等を袋詰めして参加者に選んでいただきました。
目当ての景品を手にして喜こぶお子様や、手作りのゴム銃を物珍しそうに手に取って試撃ちする利用者様・ご家族さまの様子が印象的でした。
来年も職員一丸となって知恵を出し合い、盛り上がれる新しいゲームをご提供できるよう努めて参ります。
スライドショー
昨年に引き続き、利用者様の笑顔をご家族様へ届けたい、との思いでスライドショーを実施しました。
1年間の活動や日頃の利用者様の生活を写真におさめ、絆にちなんだ楽曲とともにスクリーンで上映します。
今年は少しだけ動画を入るなどの工夫もしてみたスライドショーを、利用者様とご家族様が楽しそうに話しながら観覧されておられました。
スライドショーは、ご家族様方に施設での様子を知っていただく機会としての意味も込めていますが、
利用者様方の笑顔はご家族様方だけでなく職員も笑顔にしてくださることを改めて実感しました。
今後も活動の様子やたくさんの笑顔を写真に収め、来年もまたお伝えできるようにしていきたいと思います。
閉会のあいさつ
閉会の挨拶をしてくださったのは、「輝け!島津乃荘 のスターたち、発表会!」でも川中美幸の「二輪草」を歌ってくださった、
いつも笑顔でお話し好きな利用者様です。
「今日はいろんな出し物や屋台もあって、とても楽しい夏まつりになりました。ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさん元気に乗りきりましょう。」
と、明るく元気に閉会の挨拶をしてくださり、第五回 島津乃荘 夏祭り が幕を閉じました。
終わった後に「歌も挨拶も緊張したよー。今度は一緒にお願いね!」と笑顔で話され、達成感を得られたようでした。
いろんな場面でご協力、ご活躍していただき、ありがとうございました。
今年も、準備から当日まで、ご家族様、ボランティアの皆様方をはじめ、
多くの方々の御協力をいただき、盛大な「島津乃荘 夏祭り」を無事に開催することができました。
おかげさまで利用者様方に大変喜んでいただけた一日となりましたことを、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。