そうめん教室

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催します。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

この日はあいにくの雨となってしまい、そうめん流しは屋外で、盛り付け・食事は地域交流センターでの実施となりました。

そうめん流しの竹や盛り付けに使う竹の器は職員がボランティアで切りだしを行い、 切り口でけがをしないようにとふちを丸く削る加工をしてきれいに洗って準備してくれました。

そうめん流し

屋外では衛生面も考え、そうめんを直接は食べずに「流れてくるそうめんを取る」という体験をしていただきました。
そうめん教室の様子-1.jpg

皆さんフォークを竹に近づけスタンバイです。流れてくる方を真剣に見ています!「行きますよ~」
そうめん教室の様子-2.jpg

皆さんのそうめんを取ってお椀に入れる動作はとても素早く、流すのが追い付かないほどでした。 取るのが難しい方はご家族様や職員がお手伝いをしてそうめんを入れていき、皆さん、どんぶりいっぱいのそうめんを取ることができました。
そうめん教室の様子-3.jpg

そうめんの盛り付け

冷凍保管してあった竹の器に砕いた氷を入れて「涼」を表現!盛り付ける材料は、きゅうり、トマト、しそ、ねぎ、しょうがです。 ご家族様や職員と協力して楽しく盛り付けていきました。
そうめん教室の様子-4.jpg

完成した所で・・・いただきます!! 利用者の方はとても集中して食べておられました。 ご家族の方には「竹の器で雰囲気が出ていいねぇ~たくさん食べてしまうがよ」とおっしゃっていただきました。
そうめん教室の様子-5.jpg

たくさんのおかわりもしてきれいに完食!視覚と味覚で涼を感じていただけたようでした。