夏を楽しもう教室

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

夏を存分に楽しんで季節を感じていただこうと「夏を楽しもう教室」教室を開催しました。

暑中見舞い作り

スタッフやご家族様と一緒に、スイカの模様を砂絵で彩られました。
夏を楽しもう教室の様子-1.jpg

最初は砂絵に戸惑いがある様子も見られましたが、緑色と黒色の砂をスイカの模様に合わせて落としていく作業では、 「むずかしいね!!」と苦戦しながらも一生懸命取り組まれていました。

出来上がった暑中見舞いを片手に「いいね!かわいいね!」と笑顔で「パシャリ!!」 みなさん満足された様子でした。
夏を楽しもう教室の様子-2.jpg

スイカ割り

全員が面白メガネを付け、てこずりながらも挑戦されました。 見学の利用者様たちの応援の中、スイカめがけて思いっきり棒を振り落とすもなかなか割ることができず・・・。 その中、1人の男性利用者様が「私が割ります!!」と棒を大きく振りかぶり矛先一閃!! なんと、大きなスイカが真っ二つに割れました!!
夏を楽しもう教室の様子-3.jpg

スイカが割れると大いに盛り上がり、拍手喝采!! 皆様が笑顔になり、少しながら夏の風物詩を味わえていただけた様子でした。 「スイカ割りなんて何十年ぶりかしら。昔を思い出すようで楽しかったわ!」という声もいただけるなど、 参加して下さった皆様に喜んでいただけた教室となりました。