ラジオ体操

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

島津乃荘 では、利用者様の生活リズム形成の援助を行い、昼夜逆転など不規則な施設生活にならないよう努めています。 その取り組みの一環として、2月より朝のすっきりした目覚めを援助するラジオ体操を実施しています。

館内放送で施設全体に音楽を流しますので、食堂に集まり職員と一緒に体操をする利用者様だけでなく、 居室のベッドにおられる利用者様の覚醒にも繋がっています。
ラジオ体操の様子-1.jpg

最初のころは振り付けを覚えていない方もいれば、恥ずかしがる方もいる状況でしたが、現在は身振り手振り職員を真似して元気に体操を行っています。
ラジオ体操の様子-2.jpg

一般的なラジオ体操音楽だけでなく、インターネット等で話題となった「みやこんじょ弁」ラジオ体操音楽を流す日もあり、 普段聞きなれた方言でのラジオ体操で笑顔溢れる時間を過ごしています。
ラジオ体操の様子-3.jpg

「みやこんじょ弁ラジオ体操第1」のCDは、都城市よりご提供いただき活用させていただいています。 気になった方は、ぜひ下記をご覧になって導入されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先:都城市総合政策部政策課

みやこんじょ弁ラジオ体操第1のページ