ひな壇飾り

3月第1・2週のテーマは「ひな祭り」でした。

まずは食堂に7段のひな壇を設置し、利用者様がスタッフと共にひな人形を飾ったり、飾るところを見学したりと、みんなでひな祭り気分を盛り上げます。
ひな段飾りの様子-1.jpg

利用者様は「懐かしいね」「立派なひな人形だ」「きれいね」などと話しながら慎重に人形を置いたり、自ら立ち上がってひな人形を丁寧に並べて「かわいいね」と言ってずっとながめていらっしゃったり、細かい調整を行ったり、スタッフと一緒にひな祭りの歌を歌ったりと、思い思いに飾り付けをされ、笑顔も多く見られました。

飾り付けが終わると、完成したひな壇の観賞を行いました。 「ひな人形を飾るのはいつですか?」「桃の節句!」「3月3日でしょ?」といった会話などで、季節を感じて頂くきっかけ作りを行うことができたと思います。
ひな段飾りの様子-2.jpg

今後もレクリエーション計画の季節、テーマに沿って四季を感じて頂けるよう工夫していきたいと思います。