第2回 懐メロ教室

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催します。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

梅雨の晴れ間となった6月26日(日曜日)、「昔を懐かしみ、脳の活性化を図ろう!」をテーマに、昨年に引き続き「懐メロ教室」が開催されました (昨年の様子)。
第2回 懐メロ教室の様子-3

音楽(唄)は人の心を感性豊かにしてくれます。利用者様方も、音楽の教室をいつも楽しみにされています。 今年の懐メロ教室は、ご家族様と介護長補佐のギター演奏で幕を開けました。

まずは全員で「乾杯」を合唱し、ご家族様のギター演奏で「さらば青春」を聴きます。 続けてギター演奏に合わせて「青い山脈」など5曲を歌いました
第2回 懐メロ教室の様子-1

そして、利用者様が戦時中の唄を歌って下さいました。 思い出しながら歌われたのでしょうか、目にうっすらと涙が光っておられ、聴いていた私達も感動しました。

続いて「東京だよ、お母っさん」など7曲を歌いました。 懐かしそうに口ずさんだり、手を叩いたり、口を動かされたり、 じ~っと聴きながら目に涙を潤ませたりと、様々な姿がみられました。 (ああ~、こんな唄があったな~、この唄聴いたよ!歌ったよ!)など、昔を振り返っていらっしゃったのかもしれませんね。 ご家族様も「この唄知ってますよ」と懐かしそうに歌われていました。
第2回 懐メロ教室の様子-4

第2回 懐メロ教室の様子-2今回は、4月に他界された利用者様のご家族様がギターで演奏してくださいました。 入所されている間は毎日のように面会に来られていたご家族様で、今回の演奏を快く承諾してくださり、 お忙しい中練習にも積極的に協力してくださいました。この場を借りて職員一同心よりお礼申し上げます。

この日は短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごしていただけました。 このひと時が皆様の思い出の1ページに加われば、何より嬉しく思います。 ギターを演奏して下さったご家族様をはじめ、ボランティアのスタッフの皆さんの協力で教室を盛り上げていただき、 ありがとうございました。