懐メロ教室

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

今回の活動教室は、歌を通して利用者様に昔を思い出して頂き、脳を活性化しよう!と「懐メロ教室」を開催しました。 歌を歌うことはストレス発散になるだけでなく、心肺機能のトレーニングにも繋がると言われています。

大きく歌詞を書いた模造紙には、目でも楽しむことができるよう絵も書き入れるなどの工夫を凝らし、スタッフも学生時代を思い出しながら楽しんで作成しました。

曲目

東京だよおっかさん・きよしのずんどこ節・お母さん・憧れのハワイ航路・丘を越えて・青い山脈・月がとっても青いから・森のくまさん

当日は多くの利用者様とご家族様の参加があり、大盛況!
懐メロ教室の様子-1.jpg

歌でお母様を思い出していただこうと、話をまじえて森昌子さんの「お母さん」を歌うと、涙する利用者様もいらっしゃいました。 ある利用者様はアカペラで「お母さん」の歌を歌われ、参加者全員が心打たれ感動し涙する場面もありました。
懐メロ教室の様子-2.jpg

「森のくまさん」は手話をしながら歌い、利用者様もご家族様も手を動かして喜ばれていました。

「昔の歌はいいなー」と4曲のアンコールをいただき、利用者様には「楽しかった!」「昔の歌はいいね!」との感想を、 ご家族様からは「楽しい時間を過ごせたので良かった」「来て良かった」との感想お聞きすることができました。
懐メロ教室の様子-3.jpg

また、歌の後には利用者様より戦争の体験等の話をお聞きする機会もあり、とても貴重な時間となりました。

「懐メロ教室」が終わった後の利用者様の表情はとてもにこやかで、心から楽しんでいただけた様子が伝わってきて、 私達スタッフまで元気をいただいた一日でした。