平成28年度 島津乃荘 敬老会【前編】

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催します。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-1社会に尽くして来られた利用者様方を敬愛し、長寿をお祝いする「島津乃荘 敬老会」、 今年も代表利用者様による元気な開会宣言で幕を開けました!
今年のテーマは「ふれあいを深めよう ~利用者様・ご家族様・スタッフとの和~」。 敬老会での利用者様とご家族様、スタッフとのふれあいを通し、楽しみながら絆を深めていただければと 計画を進めてまいりました。

みやこんじょべんラジオ体操


平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-2

島津乃荘 敬老会の成功を祈り、まずは「みやこんじょべん(都城弁)ラジオ体操」を会場の全員で準備運動! 昨年の敬老会本年の夏祭りと実施を続けている 「毎朝のラジオ体操」です。

4名の代表利用者様にステージへ出ていただき、利用者様もスタッフも張り切って声を出しながら元気よく体操をはじめると、 つられるように来場された方々も立ち上がって参加されます。 方言でのラジオ体操の面白さにあちらこちらから笑い声があがり、終始和やかなムードで進められました。

誰もが知っているラジオ体操の動きを「久しぶりにした!」と懐かしむご家族様もいらっしゃるなど、 参加された皆様に楽しんでいただけた様子に、 私たちスタッフが元気をいただきました。

長寿の祝い


平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-3

米寿・白寿・百歳以上を迎える利用者様の代表の方に、 椎の木薬局様から全ての利用者様へ寄贈いただいた とてもきれいな和菓子と、 心を込めて作成した手作りの色紙をプレゼントさせていただきました。

色紙は利用者様の手形と足形、笑顔の写真にバラとお祝いの言葉を添え、色鮮やかな5本の水引きで仕上げられており、 普段お世話させていただいているスタッフが感謝の言葉と共に手渡すと、 感激の表情を浮かべられながらも笑顔で「ありがとう」とのうれしい言葉を返して下さいました。 ご家族様にも "いい記念になる" と喜んでいただけたようでした。

贈呈の後、利用者様の弟様が「お祝いの歌」として演歌を2曲歌ってくださると、 歌に引き込まれるように一心に見て聴いておられる利用者様のお姿に、とても感動しました。

また、全ての利用者様への長寿のお祝いとして、 手作りの色紙と居室担当からのメッセージ付きレターケースをプレゼントさせていただきました。 レターケースにご家族さまからの心のこもったメッセージを入れていただくと「かわいいね」「よかね」との声をお聞きできました。

この日寄贈いただいたお菓子は、食事形態に合わせそれぞれの形で利用者様に楽しんでいただくことで 椎の木薬局様の心のこもったお祝いをすべての利用者様にお伝えさせていただきました。 本当にありがとうございました。

みんなで遊ぼう風船バレー


平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-4

風船を床に落とさずに上げ続ける、という単純明快なルールの「風船バレー」。 1回目はコツがつかめず早々に風船が落ちてしまったところもあったからか、 2回目は風船を目から離されず、全身全霊をかけた様子で挑まれる利用者様!

会場のあちらこちらから「頑張れー!!」「そっちそっち!!」と歓声が上がり、大いに盛り上がります! 会場の全員が落とさない様にと声を掛けあい、楽しんで身体を動かしながら ふれあえる時間となりました。

平成28年度 島津乃荘 敬老会【後編】へ続きます!