平成28年度 島津乃荘 敬老会【後編】

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

平成28年度 島津乃荘 敬老会、後半です! (平成28年度 島津乃荘 敬老会【前編】はこちら)
平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-6

ボウリング

代表利用者様・ご家族様・スタッフで組んだチームで倒したピンの数を競う、対戦型ボウリング大会! 利用者様は車いすから投げられる滑り台のようなレーンに大きなボールを使用し、 ピンが倒れるまでの間の「どきどきわくわく」感を再現します。 ご家族様は平面のレーンにやや小さめのボール、 スタッフは小さいボールで長めのレーンに挑戦し、 狙いを定めてピンめがけて投げる様子に、 応援の利用者様も手を叩いて一生懸命声を出されています。

最初は「できるかな」と心配顔の利用者様でしたが、ご家族様やスタッフの援助、 利用者様の大きな声援に後押しされ、手作りのレーンに大きなボールを思い切って放ち、見事にピンを倒されました。

平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-5

飛び入りでお孫様が参加されるアクシデントには、沢山の笑い声や笑顔が会場に広がり、 結果発表でも、優勝できたチームもできなかったチームもいっしょになって喜びあい、笑顔いっぱいのボウリングとなりました。 またこのような場を、ぜひ設けていきたいと思います。

懐メロギター演奏


平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-7

この日のために約1か月、レクリエーションの時間に練習を重ねられた利用者様方は、 練習を重ねるたびに上手になられ、日に日に声も出るようになってこられていました。

この日は、いよいよ本番!日頃から聴き慣れ歌い慣れた唄「赤いりんご」「青い山脈」「ふるさと」を、 いつもお手伝いいただいているご家族様のギター演奏で合唱しました。 大きな声を出して楽しんで歌われる利用者様方の様子に 多くのご家族様が自然に参加されて大合唱となり、 感動的をいただきました!

その後の職員の「戦争を知らない子供達」の合唱と、 ご家族様のお祝いの歌とギター演奏での昔懐かしい曲には 静かに耳を傾けて聴き入っておられ、ギター演奏の魅力を改めて感じました。

唄の練習に参加された利用者様方、ギター演奏を披露してくださったご家族様、ご協力いただきありがとうございました。

敬老の日を祝う行事食 ~和食・お祝い料理~

行事食「敬老会」献立
主食お赤飯ご飯はお祝いの席らしく『お赤飯』にしました
主菜和風ローストチキン調味料に柚子の皮と果汁を使用し、和風味にしました
副食冬瓜のあんかけ旬の冬瓜を食べやすくするため あんかけにし、卵と かにかまぼこで彩りをつけました
副食お造り普段なかなかお出しできないお刺身ですが、お祝いの席にはかかせない!とご提供いたしました
汁物すまし汁花麩とあおさで上品にしあっさりとした味に仕上げました
デザート芋きんとんようかんの上にこれからの旬のさつまいものきんとんをのせました。祝い膳が華やかになりました。

平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-8
昨年に引き続き、 希望されるご家族様に利用者様と同じテーブルで行事食を召し上がっていただきました。 利用者様やご家族様が、目でみて楽しみながらおいしく食べていただける様、栄養科が一丸となり考えた行事食メニューです。 家族団欒を楽しみながら召し上がられたようで、沢山の声掛けをいただけました。

閉会式

閉会式の万歳三唱であっという間に今年の敬老会も終了いたしました。

利用者様方からは「楽しかった」「もっと風船を上げればよかった」「また、しっくいやんな」など、 本当に楽しかったという沢山の声をいただくことが出来ました。

ご家族様、ボランティアの皆様方はじめ、 多くの方々に御協力いただき、誠にありがとうございました。 スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。


平成28年度 島津乃荘 敬老会の様子-9