夏の花の植栽

7月28日(金)、今年も吉尾ボランティア会の皆さん達と「夏に咲くお花の植栽」を行いました (昨年一昨年)。

夏の花の植栽の様子-1

参加された利用者様13名。「花を植えしましょうか」と声をかけながら手袋を付けてテーブルに着席いただき、準備万端です。

吉尾ボランティア会の方々が「おはようございまーす!」と元気にご挨拶しながら来所されると、 利用者様方の笑顔が一斉にこぼれました。

ボランティアの方が「どの花を植えましょうか」「これにしましょうか」と利用者様に苗を持っていただき、 一緒に色んな会話を楽しみながら、どんどんお花を植え替えていきます。

植え終えると、自分の植えた花をじーっと見つめる方、プランターに手を合わせる方など、 それぞれに土を触ることの懐かしさを噛みしめていらっしゃるようでした。

「みんな自分の植えた花を覚えておいてくださいね。これから太陽と水、そしてみんなの笑顔で大きく育てましょう!!」

夏の花の植栽の様子-2

ボランティア会の方の呼びかけに、皆様とても素敵な表情でお花のように笑い、「綺麗やね、元気に育てていこうね」 と心から成長を楽しみにしておられる様子が伝わってきます。

そんな利用者様方の様子に、私達スタッフも本当に嬉しく感動をいただきました。

これもすべて、吉尾ボランティア会の方々の笑顔、元気な声かけのおかげだと心から感謝します。ありがとうございました。