1月31日(日)、節分を前に恵方巻き教室を開催しました。
「恵方巻き」は都城周辺ではあまり馴染みがないことから参加される方が少ないかもしれないと
心配していましたが、意外なことに多くの方々がご参加くださいました。
手の消毒をして手袋をつけたらスタートです。まずは酢飯作りから!
以前開催した「ちらし寿司教室」や「 いなり寿司教室」に参加されていた方もいらっしゃり、 利用者様、ご家族様ともに慣れた手つきであっという間に酢飯の完成です。
今回は2種類の恵方巻きを作りに挑戦しました。
1つ目は具材に「しいたけ・きゅうり・かにかま・錦糸卵・高野豆腐」を入れたオーソドックスな恵方巻きです。
自由に具材をおいて巻いていただくと、
具材を真ん中にのせられる方、きれいに全部広げてのせられる方など、
それぞれのご家庭での作り方があり、お互いに感心しながら作られていました。
2つ目は鬼の顔の恵方巻きです。順番や具材の置き方がそのまま鬼の顔になるので、手順をしっかり確認してから作り始めました。
皆さんとても慎重に具材をのせられ、先ほどよりも太い恵方まきを上手にまいていきます。
なかなか苦戦されていましたが、鬼の顔に目と口となる型を抜いた海苔を乗せて完成です!
記念撮影では笑顔でご家族様と一緒にポーズをとってくださる利用者様方!
そして「いただきます!」。皆さん「おいしい!おいしい!」と食べられました。
中には「今日のことは忘れません」と言って下さる利用者様もおられ、開催できて本当に良かったと思いました。
今回が今年度最後の「活動教室」となりました。 来年度も、ご家族様のご協力をいただきながら様々な教室や行事・レクリエーションなどを計画し、 利用者様の島津乃荘 での生活の楽しみにしていただけるよう、進めて行きたいと思います。
この日、ご家族様より梅の花をいただきました。
教室がパッと華やかになり、一足早い春を身近に感じられました。
ありがとうございました。