栄養科「公開講演」開催

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催します。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

7月10日、島津乃荘 地域交流センターに於いて島津乃荘 栄養科による 「ミキサー食の質向上の取り組み」に関する研修を実施しました。 今回の研修は、施設における食事に関する取り組みを利用者様のご家族様にも知っていただきたいということから、 グループ内で初となる「公開講演」という形での実施となりました。

栄養科「公開講演」の様子-1.jpg

講演では、普段口から食事をされる利用者様の一部の方が食されているミキサー食について、 栄養科として安全性を確保しつつ飲み込みやすい状態にするためにどのような試行錯誤や工夫をしているかといった取り組み内容と、 その結果により実際に利用者様が安全に気持ちよく食事をできるようになったことを紹介しました。

詳しい内容については、リンク先の資料 栄養科「公開講演」いつまでも安全に食事を楽しんで頂くためにをご覧ください。

栄養科「公開講演」の様子-2.jpg

今回の公開講演は、強い台風が直撃するという不運もあり残念ながら外部からの参加者は少なかったのですが、 1ヶ月ほど前から伝わりやすい表現や言葉、写真などを考えながら準備してきた過程において、 自分たちが取り組んできたことの再確認とこれから取り組むべき課題を再認識することができました。 今後も機会があれば行っていければと思います。