行事食検討会「七夕」

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

7月7日に七夕の行事食を開催しました。
七夕をイメージできるような献立になるよう、星形の野菜や天の川に見せたそうめんなど、 随所に細かい工夫を凝らしました。

今回の栄養科お手製カードは流れ星です☆彡
織姫と彦星が会えますように・・・
そして、島津乃荘 の皆様がいつまでも元気に過ごせますように・・・
栄養科一同、願いを込めて作りました。

7月行事食検討会の様子-1.jpg7月行事食検討会の様子-2.jpg

~献立紹介~

主食麦ごはん 今回は汁物が冷や汁という事もあり、主食は麦ごはんにしました。 押し麦には豊富な食物繊維を含む為、便秘の改善・予防、 血中コレステロールを下げる働きがあります。
主菜肉団子の
あんかけ
柔らかい肉団子に、甘酢あんをかけてさっぱりと食べられます。 赤・黄色・緑のピーマンを星型にくり抜き3色の星を飾りました。 極刻み食・ミキサー食の方にも楽しんで頂けるように、 ミキサーにかけたピーマンをゼリーで星形に固め提供しました。
副菜天の川

茶碗蒸し
利用者様に人気の高い茶碗蒸しを、天の川風にアレンジしました。 茶碗蒸しの上にそうめんで天の川を表現し、 その両岸に織姫と彦星に見立てた2色の星を飾りました。
副菜旬野菜の
梅肉和え
旬のアスパラガスが入っています。透明でキラキラした春雨を入れて、雨の雰囲気を出してみました。 梅の味付けでサッパリと食べられます。
汁物冷や汁 冷や汁は宮崎県の代表的な郷土料理です。よく冷やした汁に、 胡瓜の食感が良く、青しそ・みょうがなどの薬味が効いているので、 熱い夏にもさっと食べられます。
デザートスイカの
フルーツ
ポンチ
スイカの提供は『島津乃荘 』初の試みでした。 スイカは利用者様が食べやすいよう、ひとつひとつ手作業で種を取ってから小さくカットし、 極刻み・ミキサー食の方はスイカを固め寒天ゼリーにして提供しました。 夏ならではの果物なので、これからは定期的に献立にいれ、 利用者の皆様に少しでも夏気分を味わって頂ければと思います♪
7月行事食検討会の様子-3.jpg7月行事食検討会の様子-4.jpg
7月行事食検討会の様子-5.jpg7月行事食検討会の様子-6.jpg

今回の評価結果と次回への取り組みについては「アンケート結果~七夕~」に掲載しましたので、ぜひご覧ください。

次回の行事食は8月12日(火)に開催予定です。お盆が近いということもあり、この時期に家庭で出されるような献立を計画しています。 本格的に暑くなってきましたので、水分補給等しっかりして今年の夏も乗り切りましょう!!!