こいのぼり

5月14日に端午の節句にちなんだ行事食が提供されましたが、
施設内もたくさんのこいのぼりが泳いでいます。

CIMG3007.jpg

CIMG2893.jpg

CIMG2908.jpg

CIMG2910.jpg

いろんなこいのぼりが楽しめます(笑)
それぞれの味があって魅力的です。

CIMG2869.jpg

CIMG2868.jpg

CIMG2871.jpg

手作りのこいのぼりとぬり絵は、利用者様と機能訓練のスタッフで作りました。
季節感を味わいつつ、余暇時間を有意義に過ごして頂き、
達成感を感じて頂くためです。

CIMG2905.jpg

CIMG2906.jpg

実際に、寝ている方でも促すと色塗りを始めたり、自ら色塗り希望をしたり、
花を張り付ける場所の指導も利用者様が行ったりと、
皆様集中して取り組まれていました。

出来上がりを見て、「上手ね」「楽しかった」「また何かやりたいな」と満足されていました。
入浴等で参加できなかった利用者様も、完成品を見て「すごい」と感心されていました。


CIMG2882.jpg

本物のこいのぼりについては、スタッフが飾りつけを行いました。
立体感を出すため、こいのぼりの中に空気を入れた袋を詰めるなど、
地道な努力を繰り返し、立派なこいのぼりが飾られました。

CIMG3004.jpg

CIMG2916.jpg

CIMG2919.jpg

CIMG2889.jpg

CIMG2887.jpg

CIMG2884.jpg

CIMG2874.jpg

利用者様からは「立派だ」「すごいね」「もっと近くでみたい」など、
とても良い反応をいただきました!