端午の節句ご飯

5月14日に島津乃荘 にて、端午の節句にちなんだ行事食が振舞われました。

CIMG3028.jpg

☆★☆メニュー☆★☆
主食   青じそ茎わかめごはん
主菜   カレイの野菜ソース
副菜   あんかけ茶碗蒸し
副菜   新玉ねぎのサラダ
汁物   キムチスープ
デザート 柏餅 or 抹茶ババロア・ようかん

CIMG3031.jpg

お盆には手作りのかわいいこいのぼりもいました(笑)

端午の節句の起源である中国にちなみ、全体的に中華風になっています。

旬の新玉ねぎは辛くなく柔らかいので、シンプルにサラダで提供されました。
とてもきれいなオレンジ色のサラダです。

デザートには縁起物の柏餅。
餅の食べられない利用者様には、抹茶のババロアとようかんを彩り良く2層にして
提供されました。
島津乃荘 のご利用者様には抹茶のババロアとようかんの方が多く提供されましたが、
皆様おいしそうに食べていらっしゃいました。

CIMG3048.jpg

CIMG3039.jpg

彩り鮮やかな行事食に、利用者様からは「おいしかった~」とご好評いただきました!