第二回消防訓練

3月19日14時より、島津乃荘 の本年度2回目の消防訓練を実施しました。

今回は、職員数が少なくなる夜間を想定し、
特別養護老人ホームで夜間配置義務のある宿直員が中心となった訓練を計画しました。

避難誘導、救護、消火、通報及び利用者様役もすべて施設職員で行う計画でしたので、
開始前にそれぞれの動きに関する説明を行った上での実施となりました。

GEDC0813.jpg

玄関ホールから最も遠い、D棟の居室を火元と想定し、
業者の方が機械による煙発生と煙感知器の作動を行い訓練が開始となりました。

GEDC0814.jpg

初期消火、消防局への通報、避難指示と手順通りに進めていき、
避難誘導班がA~C棟の一次避難場所である玄関ホールに利用者様役を避難させました。

GEDC0818.jpg

GEDC0819.jpg

一次避難場所(玄関ホール)から最終避難場所となる駐車場へ避難者と共に移動し、
避難者の人数確認をして避難・通報訓練が完了しました。

GEDC0822.jpg

その後、前回同様、消火器の使用方法の説明と水消火器を使用した消火訓練を行い、
すべての訓練が終了しました。

036

人員配置や避難経路など、夜間だからこそ対策を立てておかなければならない
問題も発見できたため、災害時に利用者様の安全を確保できるよう、
今後も十分な準備と訓練を重ねていきたいと思います。