平成27年度 島津乃荘 敬老会【後編】

平成27年度 島津乃荘 敬老会、後半の様子です! (前編はこちら

魚釣りゲーム

点数をつけた魚を釣り上げ、高得点を獲得したチームの優勝というルールでの「魚釣りゲーム」には、各ユニット代表の利用者様に出場いただきました。
平成27年 敬老会の様子-4

最初は「できるかな」と心配されていた利用者様も、ご家族様やスタッフの援助と 同じユニットの利用者様が楽器を持って懸命に応援される声に後押しされ、想像以上に多くの魚を釣り上げることができました。 ご家族様もとても楽しそうに「得点が多い魚を多くとってもらうように母に声をかけていました」と話され、 ご家族様と利用者様が一緒になって一生懸命取り組まれる姿がとても印象的でした。

結果発表では、優勝できたチームもできなかったチームも、ご家族様、利用者様いっしょになって喜ばれており、多くの笑顔が見られました。 またこのような場を設けていきますので、その際はぜひご家族様もご参加ください。

ハンドベル

この日のために約1か月半、レクリエーションの時間を使用して練習を積み重ねてこられ、 驚きの上達振りを見せてくださった利用者様方です。

いざ本番!ハンドベル演奏曲は「ふるさと」。皆さんが演奏を聞きながら故郷の事を思い出して下さればとの思いでこの曲を選びました。 演奏にはご家族様も参加して下さったので利用者様も安心した表情で挑まれ、 リーダーの動きを見ながら、最後まで集中して演奏しされました。 一生懸命に演奏される姿に、思わず涙がこぼれそうでした。

演奏は大成功!! 会場からは「あんな事もできるなんてすごい!驚いた!」「とっても上手で感動した!」 「このベル難しいのに一生懸命頑張ったんだね!感動したよ。」など様々な声が聞こえてきました。

この一カ月半皆さんお疲れ様でした。皆さんと一緒にハンドベル演奏がでたことは、素敵な思い出になりました。 本当に有難うございました!
平成27年 敬老会の様子-5

炭坑節

敬老会でも、先日の 夏祭り で大盛況だった炭坑節を踊りました。 今回は、利用者様とスタッフの手作りの傘帽子をご家族様も一緒に被り、ステージに出て踊りを披露しました。

最初は少し恥ずかしげでしたが、いざ曲が流れ始めると徐々にテンションが上がり、 みんなが華麗に体を動かす、まさに島津の踊り子へと変貌を遂げていきました!

その場でも動きに合わせ踊ったり、手拍子をしてリズムをとったり、口ずさんだりと、それぞれの方がそれぞれの炭坑節を楽しまれていました。 会場全体が一つとなり、スタッフ、ご家族様、利用者様が笑顔になれる素晴らしい雰囲気となりました。

楽しそうに踊られていた姿がとても印象的で、次回も是非とも炭坑節を踊る機会をつくりたいと思っております。
平成27年 敬老会の様子-6

スライドショー

昨年に引き続き 今年も 写真におさめた1年間の活動や日頃の利用者様の生活をご家族様に見ていただこうと、家族にちなんだ楽曲とともにスクリーンを使って上映しました。

上映中、ご家族様からいただいた利用者様への愛情あふれるメッセージを館内放送で代読すると、 「母の笑顔が凄く自然でとても感動しました」「心が温まりました」とお声をいただき、中には涙を流されているご家族様もいらっしゃいました。 利用者様の笑顔には、私たちスタッフやご家族様方を笑顔にしてくれる力があることを実感しました。

今後も利用者様の笑顔をたくさんの写真におさめ、是非来年も実施したいと強く思いました!!

敬老の日を祝う行事食

行事食「敬老会」献立
主食いなり寿司風混ぜご飯人参や蓮根、グリンピース等を使用して敬老の日を祝う華やかな混ぜご飯にしました。
主菜ソフト肉巻きやわらかく食べやすくするために、豆腐やマヨネーズをつなぎにしました。
副食お造り新鮮なマグロとカジキを使用しました。
副食茶碗蒸し海老や三つ葉を入れて上品な茶碗蒸しにしました。
汁物すまし汁花形のお麩を入れることで見た目も楽しめる一品にしました。
デザート二色おはぎあんこときなこの2色おはぎを作りました。

平成27年 敬老会の様子-7ご家族様には、カロリーやボリュームを考慮し、お造りではなく天ぷらを提供しました。 また、ソフト食を食していただこうと「ソフト肉巻き」を小鉢サイズにして添えました。

さいごに

今年の敬老会も、皆様のご協力により無事に終了することが出来ました。 利用者様、ご家族様には多大なるご協力をいただき、心より感謝申し上げます。 今年は86名と予想していた以上のご家族様に参加いただき、スタッフ一同とても喜んでいます。

利用者様へ愛をお届けする為に全力を出したスタッフですが、お届けするつもりが多大なる愛と感動をいただいた敬老会となりました。

今後も島津乃荘 らしい各種行事や教室等を開催し、利用者様に笑顔になっていただけるよう職員一同努めてまいりますので、 これからもご協力の程よろしくお願い致します。 
平成27年 敬老会の様子-8