消防訓練

今年第1回目となる内部の消防訓練を実施しました。

開始前に流れの説明をします。初めてのスタッフは、緊張しながらも真剣に聞いています。

消防訓練の様子-1

訓練開始

出火を確認したスタッフが、トランシーバーで出火場所や状況を連絡します。 出火したことが消防署へ通報され、火元を確認したスタッフは、先輩スタッフのサポートを受けて状況を報告しながら初期消火に入ります。 他のスタッフは、窓や防火扉を閉めながら利用者様への対応や火元の確認をしていきます。

消防訓練の様子-2

避難指示

初期消火に当たったスタッフから消火不能との一報が入ると、避難指示が飛び、 新人スタッフが緊張しながら館内放送で連絡します。

避難指示を受けると、経路を確認後 利用者様を居室から第一次避難場所へ誘導します。 避難状況が次々と報告され、皆さんの無事が確認されていきます。 普段の訓練の成果もあり、スムーズで安全な誘導が行われました。

訓練が無事終了するとスタッフ全員がほっとした様子でしたが、 いくつかの問題点も明らかになったことから、防災体制への課題も浮き彫りになりました。

消防訓練の様子-3

消防訓練に参加したスタッフの感想

自分自身と入所者様を守るためには、常日頃からの防災意識と訓練が訓練は重要であると感じました。

(看護スタッフ)

日頃から避難訓練に参加して消火器の位置などを把握しており、早めの対応ができました。 実際に避難が必要な時のために、訓練したことを忘れない様 取り組みたいと思います。

(介護スタッフ)

学校で行ってきた避難訓練は自分の命を守るための訓練でしたが、 利用者様全員の命を守ることが私たちの使命であることを実感しました。 火災を起こさないのはもちろん、利用者様の安全をお守りできるよう、今回の訓練を活かしたいと思います。

(介護スタッフ)

今回は訓練でしたが、実際の火災では臨機応変な行動をしなければならないので、 いざという時に慌てず行動できるよう、今回の訓練で学んだことはしっかり覚えておきたいと思います。

(介護スタッフ)

昨年より防火管理者を任されていますが、なかなか慣れないものです。 訓練前の準備から実行まで、スタッフの忙しい時間帯を削っての実施には色々と悩みますが、 人の命を第一に考えると優先順位は一目瞭然です。 今回のスタッフが真剣に考えてくれたように、訓練が大切だという事を理解してもらえたことが心の支えになりました。

(防火管理者)