りんご・なし・ぶどう狩り教室

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催します。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

9月13日(日曜日)に機能訓練主体で「りんご・なし・ぶどう狩り教室」を実施しました。 雨続きでお天気が心配でしたが、とても気持ちの良い晴天となりました!
りんご・なし・ぶどう狩り教室の様子-3

今回は出発前に整容の時間を設け、女性はお化粧、男性は整髪と髭剃りを行いました。 女性の利用者様は特にお化粧をすることに胸を弾ませていらした様子で、中にはお化粧は何十年ぶりと照れくさそうな表情をされている方もいらっしゃいました。 「こんな化粧をするのはいつぶりかしら!」「口紅がいいね!」など和気あいあいと準備が進みました。
りんご・なし・ぶどう狩り教室の様子-6

綺麗になった皆さんで写真撮影をしていざ出発!
車内では景色を眺めて楽しまれている方やスタッフと話を楽しまれわくわくされている方、車を数えている方などさまざまでした。
りんご・なし・ぶどう狩り教室の様子-1

多田りんご農園に到着し、果物を見るなり、「あら、いっぱいなってるがね!」「どれもおいしそうね!」と目を輝かせる利用者様方! 最初は試食タイムとして栄養科に準備をしてもらい、利用者様の食形態に合わせて試食していただきました。 ご家族様やスタッフには多田りんご農園さんの方から試食をいただき、皆でおいしく味わって食べました。 どの果物もとっても甘い!さらに収穫への楽しみが高まります。
りんご・なし・ぶどう狩り教室の様子-2

さぁ!待ちに待った収穫タイム!
りんごやなし、ぶどうを見つけては、汗をかきながら一生懸命取り組まれていました! 手を伸ばし取ろうとされる方や慎重にとられる方など様々で、固さや匂いを確かめてから収穫される意外な一面を見せてくださった方もいらっしゃいました。 カメラを向けると収穫したばかりの果物を見せポーズをとって下さる方も!
りんご・なし・ぶどう狩り教室の様子-4

終始笑顔で収穫を楽しまれた後は、 「あー、楽しかった!」「こんな作業してかいた汗は気持ちいいね!」「沢山とってきたよ~!皆に分けてね!」など様々な感想を述べられていました。
りんご・なし・ぶどう狩り教室の様子-5

全て終えて施設に帰ると、ご家族様やスタッフに「楽しかったわ!有難う!」「こんな経験をさせてくれるなんて有難い!」 「あー!一生の思い出になった!」「今日は気持ちよく寝れそう♪」など、とても思い出に残ったことを伝えて下り、 皆さん満足の一日となったようでした。