行事食検討会「こどもの日」

5月5日に行事食検討会を開催しました。
今回は「こどもの日」がテーマです。
行事食検討会-1.jpg

旬の食材を取り入れ、行事にちなんだ献立となっています。

主食ちまき
(中華風)
子供の日に食べて厄や災いを避ける慣わしがある「ちまき」を選択しました。安全に喫食して頂けるよう、うるち米を使用し施設向けにアレンジしました。
主菜豆腐ハンバーグ
(鯉のぼり)
見た目もでも楽しめるよう鯉のぼり型にしました。豆腐ハンバーグなので、通常のハンバーグより低カロリーで柔らかい食感となっています。
副菜人参とごぼうの
マヨサラダ
旬のごぼうを使用しました。人参はゼリーにして型抜きしたものを飾り、見た目も工夫しました。
汁物おとし山芋の
すまし汁
山芋をトロロ状にして汁に入れており、とても柔らかい食感です。また山芋本来のとろみが付くので飲み込みやすくなっています。
デザートびわの
ゼリー寄せ
旬のびわをゼリー寄せにし、涼しげなデザートに仕上げました。
行事食検討会-2.png


島津乃荘 では行事食の質向上のために、他職種による「行事食検討会」を開催しています。
今回初の試みとして、「味付け・見た目・利用者様にとって食べやすいかどうか」などの項目での評価を行いました。
行事食検討会-3.jpg
利用者様と同じ行事食を食べ、みなさん真剣に評価をしてくださいました。

次回の行事食は梅雨にちなんで「あじさい御膳」を計画しています。
今回の検討会で得られた意見をもとに、さらによりよいものにできるよう試行錯誤したいと思います。
今回の評価結果と次回への取り組みについては「行事食の質向上の取り組み」に掲載しましたので、ぜひご覧ください。