ひなまつり

3月3日はひなまつりです。

去年の4月1日に開設し、初めてひなまつりを迎える島津乃荘 ですが、

人の背より大きいりっぱな『ひな壇』が飾られています!

CIMG2258.jpg

きれいですね~

CIMG2259.jpg

近くで見るとこれまた凛々しい~

CIMG2258.jpg

和な外観の島津乃荘 と合ってます。

この立派なひな人形、職員が自宅のものを持ってきてくださいました。

 

ちょっと離れた所にもう一つひな壇を発見!

 

CIMG2265.jpg

上の凛々しいひな人形たちとは一転、こちらは非常にかわいらしいひな人形ですね。

その中にちらほらユニークな表情のひな人形たちが・・・!(笑)

 

実は利用者様と職員の手作りのひな人形です。

作成した時には本物のひな人形を飾る予定がまだなかったそうで、

一緒にひな人形を作りながら季節を感じたり、思い出話に花をさかせたりしたみたいです。

髪の毛や飾りなどにのりを付けて貼る方、顔を描く方、顔をコップに貼る方など分担して
協力しながら作られたそうで、最初は「できない」「難しい」と言う利用者様も完成後は
「よか風じゃ~」と好評だったそうです(笑)

とても温もりのある仕上がりになってます。

 

ひなまつりは、けがれ・災いを人形(ひとがた)に移しはらおうとする風習が起源とされているそうですが、このひな人形たちなら立派にはらってくれそうですね!