第2期「摂食嚥下プロフェッショナル」

福祉のお仕事説明会を開催しています

島津乃荘が「福祉の仕事就職説明会」に参加します!

令和2年3月12日(木)、福祉の仕事を希望する方へ向けて、宮崎県内の社会福祉施設・介護保険施設等 約30社が参加する説明会が開催されます。

詳細情報 をご覧いただき、ぜひご来場ください!

敬和ヘルスケアグループ には組織内認定資格制度があり、 昨年「摂食嚥下プロフェッショナル( 関連ブログ記事)」 を立ち上げています。

先日は、その摂食嚥下プロフェッショナル2期生として7名のスタッフが認定され、 この日は、その認定証の授与が行われました。

認定証の授与の様子-1

組織内認定資格は、5か月間以上に渡って座学や実技で20時間以上学び、 さらに難しいテストに合格して初めて認定される内容になっています。 日々の業務で忙しい中 続けるのは大変だったと思いますが、 7名ものスタッフが意欲的に取り組んできてくれました。

認定証の授与の様子-2

まだまだ実践経験も少なく、現場ですぐに「プロフェッショナル」としての知識や技術を発揮できないかもしれません。 しかし、少なくともプロとしての気付きや食支援への意識は高いスタッフ達です。

今後は、実践で知識と技術を確かなものにしていき、 「プロフェッショナル」の名に恥じない活躍をしてくれると思います。