昨年も好評だった
「そうめん教室」を、8月7日(日曜日)開催しました。
そうめん流しで使うそうめんは、残念ながら衛生上の問題がありますので
"食べるのは後のお楽しみ" という事で、まずは「流れてくるそうめんを取る」体験をしていただきました。
フォークや箸を上手に使い、ご家族様と一緒にワイワイとたくさんのそうめんをすくっておられました。
そうめん流しの後は、地域交流センター へ移動してそうめんの盛り付けです。 今年は、麺つゆを入れる容器も竹の器にしてみました。 あらかじめ冷凍しておいた竹の器の中には砕いた氷を入れて「涼」を表現しています。
盛り付ける材料は「きゅうり・トマト・しそ・ねぎ」。
ご家族様や職員と協力し、楽しく盛り付けていきました。
こちらが完成品です。
出来上がったら、みなさんで「いただきます! 」
利用者様は、おかわりもされるなどして夢中で食べられ、きれいに完食されました。
ご家族の方からは「竹の器で雰囲気が出ますね、竹の器も冷たいし、氷も入れてあって、よく冷えて美味しいです」 とおっしゃっていただきました。ご家庭でもそうめんを盛り付けて提供したいと、竹の器をもって帰られる方もおられ、 利用者様、ご家族様ともにご満足いただけた様子でした。