茶道教室

4月の活動教室は、ご家族にも参加いただく形で「茶道教室」を開催しました。

畳が敷かれた茶室が作られ、いつもとは違う厳かな雰囲気の漂う地域交流センターで、普段なかなか接することがない、日本の文化でもある茶道の体験です。
茶道教室の様子-1.jpg
教室は亭主のお点前から始まり、お茶の飲み方、お菓子の頂き方などの作法について詳しく教えていただきました。

次に茶道体験。茶筅を手に持ちお茶を点てます。これがなかなか難しく、お茶が綺麗に泡立ちません。それでも自分で点てたお茶は格別!淹れたてのお茶と甘いお茶菓子を味わいました。
茶道教室の様子-2.jpg

亭主の点てたお茶と自分で点てたお茶の飲み比べも行いました。亭主曰く「お茶は点て方、点てる人で全く味が違う」とのこと。また違った味が楽しめたのではないかと思います。
茶道教室の様子-3.jpg

会場は抹茶と甘いお茶菓子の香りに包まれ、貴重な時間を楽しく過ごすことができました。
茶道教室の様子-4.jpg