島津乃荘 夏祭り 2017 【後編】

「島津乃荘 夏祭り 2017」、いよいよ後半です!(前編はこちら

日本舞踊披露(八重の会)

ボランティア団体「八重の会」の皆様方が、日本舞踊を5曲披露してくださいました。

島津乃荘夏祭り 2017の様子-5

利用者様やご家族様もその美しい舞に魅せられ、ステージを真剣に見ておられます。 利用者様に感想をお伺いすると「上手ですね、踊りがすごい。」と感激されていました。

八重の会の方々からは、「島津乃荘 は大きくて綺麗な所ですね。たくさんの方がいらっしゃっる前で踊れてよかったです。 ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。 素晴らしい日本舞踊を披露していただきまして、ありがとうございました。 今後も、このような地域ボランティアの方々と利用者様との繋がりを大切にしていきたいと思います。

炭坑節

次は、こちらも毎年恒例となった「炭坑節」です。

島津乃荘 夏祭り 2017の様子-6

職員と八重の会の方々も一緒にステージへ出て踊ります。 ご家族様も輪に入って踊ってくださり、利用者様は踊りを見ながら和やかに楽まれ、 会場全体がひとつになって炭坑節を踊ることができました。 来年も皆さんと炭坑節が踊れたら、と思います。

閉会の挨拶

閉会の挨拶も利用者様にお願いしました。

代表となった利用者様はとても緊張されていましたが、マイクをお渡しすると元気に大きな声で挨拶してくださいました。

最後は皆で万歳三唱をし、今年の夏祭りが終わりました。 夏祭り実行委員会を中心に準備を進め、至らない点も多々あったかと思いますが、今後の改善に繋げ、良いものを作っていきたいと思います。 参加くださった利用者様、ご家族様、地域の方々に心から感謝の気持ちを申し上げます。 沢山のご理解とご協力をいただき、無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

おまけ「屋台・カフェ」

今年の屋台は「焼きそば・たこ焼き・から揚げ・パン」と少しメニューを変え、カフェコーナーも設けました。 焼きそば、たこ焼きは中でも人気が高く、すぐに完売! 今年の夏祭りも多くの利用者様、ご家族の方々、地域の方々が一緒にお話をされ、食事をされている場面を多く見ることができ、 「焼きそば、たこ焼き美味しかったよ!」「来年もよろしくね!」など多くの感想をいただきました。

来年も今年以上に利用者様、ご家族の家族に楽しんでいただけるよう、「美味しい食」で盛り上げる夏祭りにしていきます! お買い上げ、お求めいただき、ありがとうございました。