花火教室

8月19日(水)夕食後に、利用者様24名ご家族様約30名と多数の参加をいただいて花火教室を開催しました。
夜に屋外での開催ということで、天気の具合や無事に終えることができるかなど、実はスタッフはドキドキしていました。
花火教室の様子-1

まずは駐車場で「プロジェクションマッピング」の開始です。 建物の壁にプロジェクターで映像を映し出します。

駐車場の外灯が消えて全国の花火大会の大迫力の映像が流れ始めると、「おー!!」と歓声と拍手が起こりました。 「わー!!綺麗だねー」「これはどこの花火大会だろうねー?」と12分間の映像に見入られています。

プロジェクションマッピングが終わると噴出花火の観覧です。
花火教室の様子-2.jpg
島津乃荘 の「花火師」達が66個の花火に次々と点火していきます。 「熱い!熱い!」と叫ぶ花火師の声に「頑張れー!!!」と笑いや激励が飛ぶ場面も♪
「この花火が綺麗だねー」「これは長いねー」と久しぶりの花火にみなさん笑顔になられていました。
花火教室の様子-3

最後に「素敵な夏の思い出になりましたかー??」と問いかけると、「はーい」と拍手をいただくことができました。 とても賑やかな教室になり、スタッフにとってもいい夏の思い出になりました。

翌日にも利用者様から「昨日はありがとうね~。楽しかったよ~。」などの感想をいただき、 ご家族様からも「昨日はお疲れ様でした。本当に良かったです。」などの声を掛けていただきました。 参加者全員で夏の思い出作りを行うことができ、とても有意義な時間となりました。