職員旅行「それぞれの北海道旅行~Nの場合~(後編)」

新しいこと始めよう!

島津乃荘 オンライン就職説明会 2021秋

転職・働き方・給与などへの不安や疑問を解決できるオンライン就職説明会を開催しています。 特設ページをご覧いただき、ぜひご参加ください。

前編 に引き続き、私的 北海道旅行記の後編をお楽しみ下さい。
それぞれの北海道旅行の様子-9

※全体の行程などについての記事「北海道旅行(前編後編)」も ぜひ併せてご覧ください。

おみやげ

次の日の朝、私はオプショナルツアーの阿寒湖遊覧は申し込まなかったので、11時までゆっくり時間がありました。 ツアーのサービスで、ホテル限定の送料無料サービス券をいただいたため、ホテル内でおみやげを買って送ることにしました。

結局1時間以上、選んでいたわけですが、白い恋人、ロイズのチョコレート、 夕張メロンピュアゼリー等の定番から、利尻昆布ラーメン、魚醤漬けのさきいか、昆布巻き明太子などおすすめされていた商品を買いました。 魚醤漬けのさきいか、味がしっかりしていてとてもおいしかったです。ここの店員さんのおすすめは結構的確で良かった~。

大倉山シャンツェ

日勝峠に立ち寄った後、本来は夜7時頃到着の予定だった、大倉山に早くも到着しました。 ホテルのバスの出発も早く、五色沼オンネトーへの道が凍結して行けなかったため、大倉山についたのはまだ夕方4時頃です。

残念ながら、夜景には時間が早すぎました。 でも、夜7時半から、と考えていた札幌での時間が、たくさん取れることが嬉しかったです。

札幌の夜

この日の夜は自由行動。札幌の夜を満喫したいところです。 それぞれグループに分かれ、私達がまず行ったのは、大通公園で行われていたホワイトイルミネーションです。綺麗ですね~。
それぞれの北海道旅行の様子-10
左の写真の真ん中の氷をかたどった電飾は色が様々に変化していってとても綺麗でした。

札幌の居酒屋

次に向かったのは、すすきのの老舗居酒屋「コロポックル」です。 刺身の盛り合わせ(クーポンで2,500円OFF)から始まり、お寿司、ホッケ、焼きタラバ、 塩水バフンウニ、ジャガバター等、ここぞとばかりに食べまくります。

ここのジャガバター、ほくほくして甘みがあり、今まで食べたジャガバターって何だったの!?というほどの味です。うまい。
それぞれの北海道旅行の様子-11

私はウニが大好きなので、バフンウニの寿司だけでは満足できず、 塩水バフンウニ(1,600円)を別注しました(食べるのに夢中で、写真全然撮ってない)。 やっぱりミョウバンを使ってないバフンウニは最高です。おいしぃぃ~!

最終的に割り勘金額は飲み放題込みで5,000円ほど。料理だけなら1人3,000円くらいで済む計算になりました。 安い。。。もっと頼んでも良かったけど食べきれないなぁ。

ラーメン

もともと居酒屋→ラーメンと行く予定で、居酒屋は腹八分にするはずが、うまいのと飲み放題も合わさって、 行く前からもうお腹いっぱいです。いや、これラーメン入るかな?
行ったのは、ほど近いみそラーメンの人気店「けやき」です。

写真では分かりにくいですが、油膜があるので、ものすごく熱々です。私は熱いのは平気なのでそうそう完食しましたが、 猫舌の人は食べるのに苦労していました。 味噌の味が独特で、くせになる味でおいしかったのですが、もう少しお腹がすいている時に食べたかった。。。 食べ終わった後は、もうお腹がパンパンでした。

朝飯~

最終日、私は自由行動です。外は雪が降っています。わ~、これは歩くのは大変そう。
ビジネスホテルの食事はいいや、と最初からパスして雪の中、札幌駅に歩いていきます。

札幌駅の朝は遅い

地下通路を通って札幌駅へ着くと、テナントのお店は軒並み11時開店。 えっ、11時半には札幌駅を出ないと新千歳空港での待ち合わせに間に合わないじゃない。 さすがにチェーン店は嫌だなぁ、市場に行くにも雪がすごいので歩くのが大変そう。

よし、空港に行こう!

どうせ空港に行くなら、今から行くか!空港なら早くから飲食店が開いているだろう、 と早速切符を買って電車に乗り込みます。車窓から見える景色は銀世界、今日は大雪です。 40分ほどで新千歳空港到着、まだ朝9時頃です。

何ぃ!?

早速、食べるところを探します。うーん、朝、昼とあるから朝ラーメンにして、昼ジンギスカンにしようかな、 とラーメン店が集まっている場所に行くと、行きたい店が10時から開店ではないか! えーここも開くの遅いんだ。。。でももう空港にきてしまったからには待つしかありません。 ここで1度目のおみやげ屋さんの散策をしました。

ラーメン再び

10時です。ここで選んだラーメン店は「えびそば一幻」です。 ストレートスープのそのままえびしおを注文して食べたところ、エビの風味が強すぎる。。。 ここまで来ると、くどい。自分がエビよりカニ派なのだとはっきり自覚しました。

カニ選び

まだ11時前、何たって時間がある(集合時間は13時)。

新千歳空港の海鮮売り場を巡ること3周。さすがに売り場の店員も声をかけてこなくなったかというころ、 ようやく売り場のカニに性別が書いてあることに気がつきました。 オスの方が断然おいしい。どこが安いのか値段ばかり見てきたのに、何周すればいいの?

毛ガニが当日用で1,900円など、お得なものも多かった新千歳空港店内の海鮮売り場でしたが、 選び疲れ、結局佐藤水産で1肩2kgの冷凍タラバを買いました。1肩で2kgって姿だと5~6kg?でかい。 後日、炭火で焼いて焼きタラバにして食べました。こんなに太く身が入っているタラバを食べるのは初めてでした。 味もしっかりしていてとってもおいしかったです。

高速道路通行止め!?

オプショナルツアーで小樽へ行ったグループから連絡が! 高速道路通行止めにて電車で新千歳空港に来るそうです。 この時は、来る時電車は止まってなかったから大丈夫だよね、とは思っていましたが。

雪ミク

さて、いよいよ時間をもてあましてきたので、新千歳空港内をくまなく散策です。 4Fには新千歳空港温泉と、雪ミクスカイタウンがありました。 せっかく来たので、展示と、360度スクリーンで上映される映像を見ました。

公式の「好き!雪!本気マジック」のスペシャルバージョンがメインでした。 他のお客さんが誰もいなかったので、ちょっとさみしかったですが、本当に360度全て見渡すことが出来ました。

写真左が等身大雪ミク。他は漫画家、イラストレーターの描いたイラストが中心に展示されていました。
それぞれの北海道旅行の様子-12

宝くじ

皆を待っている間に、新千歳空港で年末ジャンボ宝くじを買いました。 3,000円以上当たったことが無いけど、どうなんでしょうね。 札幌駅にも売り場があったけど、やはり開店時間が遅いようでした。

再会と飛行機遅延

高速道路通行止めのトラブルで電車移動となっていた皆と再会しました。 急いで搭乗手続きや荷物の預け入れを行いますが、飛行機遅延のため、すごく並んでいます。 時間がかかったので、お昼は諦めました。

羽田乗り換えできず

雪での遅延のため、羽田では乗り換えできませんでした。 時間が出来て、羽田の散策が出来たのでかえって良かったです。

上の写真右がディズニーのキャラクターのダッフィー。2004年からのキャラクターのようで知りませんでした。 乗り換えの手続き所の近くに鎮座していますが、大変な大きさでした(3mくらい?)。

銀座ライオン

以前、東京に住んでいたので、なつかしくもある、銀座ライオンにて軽く夕食を取りました。ローストビーフはなかなかの味です。 ここで軽くビールを飲みながら(といっても大ジョッキでしたが)、 オプショナルツアーで小樽に行ったメンバーの話しなどを聞きました。本当に大変だったんですね。

帰着

宮崎空港に無事到着し、都城まで高速で帰ってきました。 空にはオリオン座が輝き、天気も良かったです。

本当に色んなことがあった北海道旅行でしたが、初めて体験することや、北海道ならではの事柄も多く、 皆で楽しめた旅行だったと思います。 もし次回、北海道に行くことがあれば、小樽のお寿司はじっくり味わってみたいなぁ、と食い気の方が勝っている状況です。

ここまで駄文を書き散らしましたが、お読みいただきありがとうございました。