敬和ヘルスケアグループ では、より質の高い「認知症の方へのケア」をご提供するため、 認知症ケア専門チーム「認知症プロフェッショナル」(紹介ページはこちら)を立ち上げることになりました。
設立に先立ち、認知症ケアに関する専門的知識を持つスタッフを養成するための研修が実施されています。 研修は3ヶ月間(全13回)に渡り実施され、最終的に認知症ケアに必要な専門知識を習得できるようになっています。
6月13日には、第2回目が実施されました。
研修は3ヶ月の短い期間で行われるため、研修期間中は知識を補足するための課題が毎回出題され、頻繁に認知症について考える機会がでてきます。
前回の第1回目では座学で認知症の基礎知識を学び、今回の第2回目ではさっそく実践的な知識を身につけるべくグループワークが行われました。
実践はユマニチュードの考え方をベースとして行い、自分で体験することで認知症の方の立場になって考えることができました。
次回からはチームに分かれ、センター方式を活用してのより実践的な内容となるため、実際の現場で活かすことができる知識を得られることになります。 私たち 敬和ヘルスケアグループ 職員が、地域社会の一員として認知症への理解を深め、認知症の方々へ適切なご支援をしていけるよう頑張っていきたいと思います。
第5回目の様子 も併せてご覧ください。