平成25年度 忘年会 第9弾「島津乃荘Dユニット・機能訓練」

福祉のお仕事説明会を開催しています

島津乃荘が「福祉の仕事就職説明会」に参加します!

令和2年3月12日(木)、福祉の仕事を希望する方へ向けて、宮崎県内の社会福祉施設・介護保険施設等 約30社が参加する説明会が開催されます。

詳細情報 をご覧いただき、ぜひご来場ください!

12月6日

この日は黒木屋で島津乃荘 Dユニットと機能訓練の忘年会を開催しました。

まずは、Dユニットの方から1年間の成果発表を行いました。

娯楽室での塗り絵、貼り絵が日課となり、利用者様同士の会話が増えたことや、 完全オムツから履くタイプになり、排泄の間隔を取り戻したことが大きな成果でした。

機能訓練では、行事活動へ機能訓練動作を導入したことで利用者様の笑顔と積極性を引き出し身体機能の向上に繋がったことや、地域の方々に島津乃荘での機能訓練の取り組みを知って頂くことができたこと、介護スタッフに記録してもらうことで計画通りに実施・記録ができるようになり、機能訓練指導員の事務処理時間の短縮に繋がったことを成果として発表しました。
20131206-1.jpg

次に起案内容「機能訓練動作を取り入れた集団レクレーション・アクティビティによる各種教室の計画」について発表しました。
日常的に複数種類の教室(絵画、お茶、園芸、調理など)を開催し、リピーターや「島津乃荘 だからこそ体験できる魅力」を作るとともに、利用者増によるリスクを回避するため、各種教室を集団活動や協同活動として企画していきたいと思います。

20131206-2.jpg
食事は皆で楽しく盛り上がりました~☆
20131206-3.jpg
黒木屋のもつ鍋は美味しかったですよ~♡
20131206-4.jpg

今回の忘年会では、理事長と直接お話して、自分達の取り組みに対する評価を直接お聞きすることができたので良かったです。理事長から頂いたお褒めの言葉で更にやる気が出ました。
これまで取り組んできた内容を理事長にお伝えし、理解していただくことにより、より充実した取り組みを行っていきたいと思います。

これを機に更に充実したレクレーション・アクティビティを行い、ご家族様と一緒に利用者様の機能回復に貢献できるよう、スタッフ一同サービスの質を高めていきたいと思います。

島津乃荘 Dユニット・機能訓練