11 月23 日
南鷹尾にある「黒船」で入浴専従部門の忘年会を行いました。
「 敬和ヘルスケアグループ 社会福祉法人 敬和福祉会 特別養護老人ホーム 島津乃荘」の介護スタッフには、入浴専門のスタッフがいます。パートさんの集まりです。
他の施設では介護士が入浴を行っているようですが、島津乃荘の入浴専門のスタッフは、パートでありながらプロ意識を持って利用者様の入浴を行っています。
今回の忘年会は「利用者様の満足度を上げるために、入浴サービスの質の向上を図る」ことを起案として理事長に話を聞いていただきました。
何よりの自慢は、退職者がいないこと!
これは素晴らしいことだと理事長が褒めて下さいました。
小さい子供がいるなどで、こういった会になかなか参加出来ない人が多かったのですが、今回は入浴スタッフの殆どが参加しました。
最初は皆、緊張した面持ちでしたが、段々とリラックスしてきて、理事長とお話することが出来ました。
それぞれの思いを上手く伝えることは出来ませんでしたが、理事長に自分達の考えを直接伝えられた良い機会だったと皆が思ったのは、今回の忘年会の収穫だと思います。そして、問題について1人1 人が考え、どうしたらもっと良くなるのか、利用者様が満足していただけるサービスとは何かを改めて考える機会にもなりました。
黒船の料理は上品で味も良く、皆、ペロッと食べてしまいました。
さすが女性は食べ物には目がないですね!
美味しかったですよ~
最後は皆で仲良くピース!!
良い記念になりましたね!
また機会を作って、皆で楽しくやりたいですね!
団結を深め、利用者様のために入浴スタッフは更に頑張りたいと思います。
忘年会終了後、早速12 月1日から入浴日責リーダーを開始しました。
20 日にはユニットリーダーと話し合いを行い入浴の人数の均等化を決定し、30 日から開始します。
今回の起案をきっかけに、1 人1 人が自分自身の利用者様への接し方を振り返り、更に入浴サービスの質を高めることによって、利用者様に満足していただけるように改善項目を実行に移していきたいと思います。
皆さん、私達のこれからを見ていて下さいね!