「摂食嚥下プロフェッショナル」認定証授与

敬和ヘルスケアグループ には組織内認定資格制度があり、 昨年「摂食嚥下プロフェッショナル( 関連ブログ記事)」 を立ち上げています。

本年度、戸嶋病院からは「摂食嚥下プロフェッショナル2期生」として2名のスタッフが認定され、 島津乃荘のスタッフに引き続き、認定証の授与が行われました。

認定証授与の様子-1

認定証授与の様子-2

「摂食嚥下プロフェッショナル」は、12月から4月に掛けて座学と実技を20時間以上学んだうえで、 難しいテストに合格して初めて認定されます。 忙しい仕事の合間を縫って学び続けるのは大変なことだっただろうと思います。

認定証授与の様子-3

この日は、その認定証の授与が行われました。

今回認定されたうちの1名は昨年度に続き2度目の認定で、本年度の認定テストを再度受けて合格しました。 学科のテストは特に難易度が高いのですが、この1年間、知識と技術の維持・向上に努めてきたことがうかがえます。

さっそく2名で協力して、経鼻経管栄養の患者様の経口移行に取り組もうと、スクリーニング評価を実施し、医師と協力した食支援に取り掛かっています。

今後は、この2名のスタッフを中心に「患者様の食べる喜びを守る活動」が広がっていくことを期待しています。