第5回 セラピスト勉強会「オムツ 0(ゼロ)を達成した施設の取り組み」

第5回 セラピスト勉強会の様子

10月2日「セラピスト勉強会」の第5回目が開催されました。
この「セラピスト勉強会」は、戸嶋病院リハビリテーション科 と <島津乃荘 機能訓練指導員 主催で月に2回ほどを実施しているもので、 グループ内のセラピストだけではなく、知識と技術を高めたいスタッフや興味のあるご家族様を対象に、 その回の担当者(講師)と共に、参加者で意見を出し合いながら全員でレベルアップしていこうという取り組みです (セラピスト勉強会の記事をすべて見る)。


この日のテーマは「オムツ 0(ゼロ)を達成した施設の取り組み紹介」です。

この「オムツ 0(ゼロ)を達成した施設」では、介護職・看護師・栄養士など他職種のスタッフたちが、 専門的な知識を習得して取り組みに対しての理解を深め、状態に応じてこまめに対応することで段階的に進めていった様子が紹介されました。

まずは、排泄とはどういったメカニズムなのか、どのようなアプローチで改善を促していくのか、といった専門的な内容をよく理解していきます。 そして、お一人お一人の利用者様の状態の把握、進めていく際に起こる具体的な問題や課題への対応のポイント、 利用者様の環境面や職員の捉え方について、連携の方法など、多岐にわたる視点での取り組みがなされていました。

この事例より、「正しい知識」と「連携」によって大きな目標を達成できることを学ぶ事ができた時間となりました。

セラピスト勉強会

セラピスト勉強会の開催は、研究会・学習会 のページで告知しています。 お問い合わせや参加をご希望の方は、 戸嶋病院 リハビリテーション科もしくは 島津乃荘 機能訓練指導員 までお問い合わせ下さい。