7月12日から13日にかけて、職員旅行と称したキャンプに行ってきました。
職員旅行でキャンプ??と思われるかもしれませんが、せっかく自分たちで企画して気の合う仲間と旅行するなら、 ただ旅行に出掛けるだけではなく、キャンプを通して協力し合い絆を深めるのも「あり」じゃないか!と実施しました。
~1日目~
ちょうどこの日がプレ海開きであった鹿児島県志布志市の ダグリ岬海水浴場 に行きました。
残念ながら快晴というほどの天気ではなかったのですが、
参加者は皆、数年~十数年ぶりの海水浴ということで、期待に胸を膨らませて乗り込みました。
しかし・・・・
体力のあり余っている学生とは異なり日常的に運動をしていない社会人だけに、
1時間半ほどで疲れてしまいました。
砂浜に戻りサンドアートのような遊びも交えつつおしゃべりしていたら、
いつのまにか予定の時間になり、"次こそは体力つけて時間いっぱい泳ぐぞ!"
と決意しつつ、買出し班と準備班に分かれてキャンプ場へ向かいました。
キャンプ場は、鹿児島県曽於市にある 花房峡いこいの森キャンプ場 です。
遅れて参加となったメンバーも都城市からお肉を受け取って合流し、
準備班はキャンプ場に向かいチェックインと夕食(バーベキュー)の準備、
買出し班は生ものなどの当日買出し分を購入と役割分担をして行い、
スムーズに夕食の時間を迎えることができました。
皆でバーベキューを囲みながら色々なことを話し盛り上がっているところに、
突如バースデーケーキが登場!
実は、旅行当日を挟んだ数日間に誕生日を迎える職員が、参加者のうち3名もいたのです。
こっそり志布志市のケーキ屋を探して予約し、当事者がいない車両のメンバーが受け取って秘密にしていたのでした。
3人とも思わぬサプライズに喜んでいました。
夜もバンガローで遅くまでトランプなどして交流を深め、1日目が終わりました。
~2日目~
この日は生憎の雨。予定では花房峡でゴーカートやテニス、パターゴルフなどをする予定でしたが、
これらはどれも雨天では楽しめません。
皆で話し合った末、同じ大隅半島の鹿屋自衛隊基地にある 鹿屋航空基地史料館 を見学することになりました。
ここは 知覧特攻平和会館 と並ぶ戦争の歴史を伝える貴重な資料が数多く収容されている史料館で、
同時に現代までの海上自衛隊の活動の歴史も学ぶことができます。
個人的には「永遠の0」、「風立ちぬ」を見たあとだったので、
本や映画に出てきた内容を具体的にイメージできる実物が展示してあり勉強になりました。
その後、せっかく鹿屋市まで足を運んだので参加者からの「新鮮な魚を食べたい!」というリクエストに応え、
鹿屋港にある「みなと食堂」へ行きました。
残念ながら少し昼時を過ぎていたので美味しいと評判のカンパチの漬け丼は売り切れてしまっていましたが、
あぶり丼や刺身、かき揚げなど、それぞれ気になるメニューを注文して大満足の昼食となりました。
今回は、参加者全員で協力し意見を出し合って企画した旅行でした。
その結果、それぞれが自分のできることを積極的に行い、大成功の職員旅行となりました。
また機会があれば、同じように年齢、職種関係なく協力し合えるイベントを行っていきたいと思います。