リハビリ室リニューアル

5月から 戸嶋病院 リハビリ室のカーペットをリニューアルしました!

とても爽やかなエメラルドグリーンで、おしゃれな模様も入っています。

以前よりもっと安らげる雰囲気になり、明るさが増したようです。

CIMG2806.jpg

CIMG2797.jpg

CIMG2818.jpg

外来リハ・病棟リハを担当されている理学療法士の冨岡先生に、
今回のリニューアルコンセプトをお伺いしました。

↓↓↓

 

こんにちは。
外来リハ・病棟リハを担当している理学療法士の冨岡です。

CIMG2931PT.jpg

 

今回外来リハにて使用しているリハビリ室をリニューアル致しました。

コンセプトは「癒し」です。

人間は他の動物とは異なり視覚に頼った生活を送っています。
(五感のうちの90%が視覚だと言われています)。
特に情報に溢れた現代社会では、
誰もが知らず知らずのうちに目を酷使しています。

そして、このような状態を繰り返すことで、
視覚をつかさどる大脳の一部が疲れてしまい、
その結果、
"からだ全体へと影響を及ぼしている" ということも少なくありません。

実際にリハビリを受けられている方の中にもそういった方が多く、
リハビリで体が整っても大脳が疲れたままで、
時間が経つと元の状態に戻ってしまうことがあります。

 

CIMG2826.jpg

そのため、カラーセラピーの要素を取り入れた空間の中でリハビリを受けていただくことで
"からだとともに大脳の疲れもほぐしていただきたい"
"相乗効果による 「癒し」を提供したい"
ということから今回のリニューアルとなりました。

 

↑↑↑

視覚による効果が大変大きいことが分かりました。

戸嶋病院 のリハビリを受けられる際は、
優秀なセラピストたちによるからだのリハビリはもちろん、
ぜひ「視覚による癒し」も一緒にご体感してみて下さい!